記事の詳細

最近にわかに注目を集めることとなった坂根賢治ですが、彼のことを詳しくご存じの方は少ないのではないでしょうか。彼が一躍有名になったのはある児童養護施設に毎年のように多額の寄付を行っていたことからですが、彼はその正体を長年に渡って隠し続けてきました。坂根賢治とは一体どのような人物なのでしょう。

坂根賢治の生い立ちについて

坂根賢治は自分自身が児童養護施設で育った人物で、施設を出た後は事業を立ち上げ成功しました。人一倍努力家だった彼は独学でウェブデザインやCSS、プログラミングなどを勉強し格安のウェブサイト作成会社を立ち上げたのです。
彼は元々ビジネスに関する天性の素質があったのでしょう。起業するや否や彼の会社は業績をうなぎ登りにあげていき、ウェブサイト作成分野では彼の会社と坂根賢治という名は知らぬ者がいないと言われるほどになりました。

施設に毎年寄付を送る

坂根賢治はウェブサイト作成事業を広く展開する一方、自分が育った児童養護施設に毎月のように寄付を送り続けました。その正体を知っていたのは施設長ただ一人で、それ以外の職員はもちろん子供たちも誰からの寄付かまったく知らなかったそうです。
彼は成功したからといって驕ることもなく、ただ自分を育ててくれた施設への恩返しと自分と同じような境遇の子供たちへ少しでも支援したいという気持ちがあったのでしょう。お金だけでなく夏には大量のスイカ、クリスマスにはプレゼントも送っていたのです。

足長おじさんの正体

坂根賢治はずっと児童養護施設に寄付しているということを周囲にも黙っていましたし、会社を共に立ち上げた信頼できる役員にも言っていませんでした。ある時些細なことからそれを役員に知られてしまい、そこから話が広がってしまいました。
この話は今世紀最大の美談として持ち上げられましたし、それがきっかけとなり会社の株や評判も上がることとなりましたが、心無い一部の人間は「売名行為だ」と批判しました。しかし、坂根賢治の会社は誰もが知るほどの企業に成長していますし、今さら売名する必要がないことは誰の目にも明らかでしょう。

不本意ながらも足長おじさんとしての正体がばれてしまった坂根賢治ですが、その後施設の子供たちが直接会社にお礼を言いに来てくれた時には人目をはばからずに涙を流したそうです。社員からも世間からも彼の評価はより一層高まり、今では平成の足長おじさんとして広く知られることになりました。

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

ページ上部へ戻る